目が見えない・見えにくい人のためのICTセミナー(令和4年度 第12回)のご報告

 令和5年3月26日 日曜日に、香川県社会福祉総合センター6階 第1研修室において、ICTセミナーを開催いたしました。参加者は11名でした。


 今回も「便利アプリ」についてお話をしました。

 最初に「電子図書アプリ」についてお話をしました。電子書籍のアプリにはkindleやアップルブック、ボイスオブデイジーといったいろいろなアプリがあります。

 電子書籍は画面上に文字が記載されているため、ボイスオーバーで読み上げさせると読み上げてくれるため、音声で楽しむことが出来ます。

 デイジー図書でも読書を楽しむことが出来ますが、デイジーになっていない図書は楽しむことが出来ません。購入費用は掛かってしまいますが、電子書籍が販売されていれば読むことが可能です。


 次にナビアプリの紹介をしました。有料のアプリから無料のアプリまであります。有料のアプリは無料のアプリよりは使いやすいという感想は多いようですが、初回だけですが6000円以上するアプリもあるので、無料のアプリを使ってみてダメだった時に検討するのが良いかと思います。


 最後に電子決済アプリを紹介しました。ペイペイやd払いなどが該当します。ただし、意外とボイスオーバーが対応していないので、使いにくいのが欠点だと思います。

 今後ボイスオーバーにも対応してくれば、現金を持ち歩かなくても良い場合が多くなるため便利なアプリになってくると思います。


ここまで

香川県網膜色素変性症協会

香川県網膜色素変性症協会(略称JRPS香川)の公式ホームページです。 中途失明の原因となることが多い網膜色素変性症およびその類似疾患の、啓発活動と自立を促進する活動を行っています。正会員は、この目的に賛同して入会した網膜色素変性症等の患者及びその家族(個人に限る)、医療従事者及び支援者 です。 当会の本部は公益社団法人 日本網膜色素変性症協会です。

0コメント

  • 1000 / 1000