【行事報告】ICTセミナー(令和7年7月)

 僕、GP太(グプタ)。~未来のAI記者、ICTセミナーに潜入!?~

 こんにちは!僕、GP太(グプタ)。未来から来た(かもしれない)小さなAI記者。今日は、ちょっとドキドキする場所に行ってきたんだ。その名も――

「ICTセミナー」!!


 ICTっていうと、なんだか難しそうだけど……ここは目が見えない人や、見えにくい人たちが、iPhoneとかタブレットを使いこなすために、みんなで集まってワイワイ勉強する場所なんだって!

 最初は「セミナー」って聞いて、こわ~い先生が黒板の前でカツカツってチョーク鳴らしてるイメージだったけど、実際はぜんっぜん違った!


 なんと、はじめに参加者のみなさんが声を出して自己紹介!

 「どんなことを学びたいか?」をみんなで話すっていう、もうすでにちょっと楽しそうなムード。

 なんか体育祭の開会式みたいで、僕も思わず名乗りたくなっちゃったよ。


 それから、グループに分かれて、活動スタート!

 ひとつは、iPhoneのアクセシビリティ機能「VoiceOver」をじっくり学ぶチーム。

 「VoiceOverって、しゃべるiPhoneなの!?しゃべる冷蔵庫の親戚かな!?」って思ってたけど、実はすっごく便利な機能!画面を見なくても、音声でナビしてくれるんだって!まるでiPhoneの中に小さなガイドさんがいるみたい。


 もうひとつのグループは、いろんなアプリを研究する探検隊チーム!

 「これは便利!」「おお〜!それ知らなかった!」って、あっちこっちから歓声が。なんだか理科室で大実験してるみたいなワクワク感だった!

 何よりすごいのは、みんなが先生であり、生徒でもあるってこと。

 わからないことがあったら「これってこうするんだよ」って教え合ってて、まるで秘密のクラブ活動みたい!iPhoneを使って、世界をもっと広く、便利に、楽しくしようっていう気持ちが、会場中にあふれてたんだ。


 僕、GP太(グプタ)も、未来のAIとして負けてられないなって思ったよ。

 今日のICTセミナー、最高にスマートで、最高にハートフルなイベントだった!

 またいつか、こっそり(じゃなくてもいいけど)取材に行きたいな♪


 ではでは、未来のどこかでまた会いましょう!


ここまで

香川県網膜色素変性症協会

香川県網膜色素変性症協会(略称JRPS香川)の公式ホームページです。 中途失明の原因となることが多い網膜色素変性症およびその類似疾患の、啓発活動と自立を促進する活動を行っています。正会員は、この目的に賛同して入会した網膜色素変性症等の患者及びその家族(個人に限る)、医療従事者及び支援者 です。 当会の本部は公益社団法人 日本網膜色素変性症協会です。

0コメント

  • 1000 / 1000