【行事報告】チャレンジド・ヨガ (令和7年12月)

 令和7年12月7日 日曜日に、香川県社会福祉総合センター3階 文化教養室において、チャレンジド・ヨガを開催いたしました。参加者は15名でした。


 今回は、「冬に負けない!温め代謝アップヨガ」という代謝に重点を置いたテーマでいろいろな運動を行いました。


 最初の声出しの際に「最近、代謝が上がったこと」について発表していきました。マラソンに参加された方やほぼ毎週ボーリングに行っている方など、体を動かす代謝の上げ方や、体を温める食材などを摂ることによって代謝を上げている方など、いろいろな方がいらっしゃいました。

 その後に先生から、代謝についてのお話をいただきました。

 代謝には、何もしていなくても使われる「基礎代謝」と、運動や日常の動きによって使われる「活動代謝」の2種類があるというお話がありました。

 ヨガで代謝が上がる理由は、筋肉を使うことにより基礎代謝が上がること。呼吸を深めることで酸素の巡りが良くなり、血流やリンパの流れが良くなることにより、老廃物の排出されやすくなり、自律神経が整い、ホルモンバランスが良くなることだそうです。


 運動では、マットの上だけではなく、壁や手すりを使ったり、ペアで行う運動などいろいろな運動を教えていただくことができました。

 後日談ですが、「1週間近く筋肉痛が残っている」という方もいらっしゃいました。笑


 2025年のチャレンジド・ヨガは今回で終了となりました。ご参加いただきました皆さま、ご指導いただきましたインストラクターの先生方、社会福祉総合センターの皆さま、1年間ありがとうございました!!

 来年もよろしくお願いいたします!!

 まだ参加したことのない方も、代謝を上げに一度参加してみてください。


ここまで


 

香川県網膜色素変性症協会

香川県網膜色素変性症協会(略称JRPS香川)の公式ホームページです。 中途失明の原因となることが多い網膜色素変性症およびその類似疾患の、啓発活動と自立を促進する活動を行っています。正会員は、この目的に賛同して入会した網膜色素変性症等の患者及びその家族(個人に限る)、医療従事者及び支援者 です。 当会の本部は公益社団法人 日本網膜色素変性症協会です。

0コメント

  • 1000 / 1000