【行事報告】第5回お出かけ行事 『みんなでペッタン!餅つき体験会』

 節分、立春を間近に控えた2月1日(日)午後1時から、高松市香南町の香南アグリームworkshopにて、「餅つき体験会」が賑やかに執り行われました。 

 JRPS香川の行事としては、設立11年目にして初開催であり、34人が参加。JRPS会員・家族、サポーター・スタッフの方々の協力のもと、和気あいあいと威勢のいい掛け声や手拍子の中、石臼と杵を用いて本格的な餅つきが行われました。

 6班に分かれて、あんもちを2臼と白餅を1臼体験しました。


参加した子供たちや初めて餅つきする方も、最初はこわごわ杵を振り翳して、恐る恐る石臼の中の餅めがけての餅つきでしたが、周りの皆様方の温かい声掛けと笑顔に押されて、力一杯餅つきを楽しんでいました。

 1臼ごとについた餅を6班分に分けてから、班ごとに餡入れと丸める作業を行いました。あちらこちらから楽しそうな笑い声と、「しわくちゃ!」「おっきかったり、ちっさかったり、難しいー💦😱」などなど、悪戦苦闘の言葉が飛び交い、終始笑顔溢れ和やかな雰囲気で、あっという間に時間が経過しました。


その後の余興(笑)⁈タイムでも、近況報告や映画上映会の情報提供、なぞなぞ、オカリナ演奏などなど、せっかくの顔合わせの機会を有意義に、リラックスした時間を過ごすことができました。

 餅つきが初めての方々もみんなで楽しめました。今後もこのような体験会を開催してほしいと思います。


From 世界のまあちゃん


ここまで

香川県網膜色素変性症協会

香川県網膜色素変性症協会(略称JRPS香川)の公式ホームページです。 中途失明の原因となることが多い網膜色素変性症およびその類似疾患の、啓発活動と自立を促進する活動を行っています。正会員は、この目的に賛同して入会した網膜色素変性症等の患者及びその家族(個人に限る)、医療従事者及び支援者 です。 当会の本部は公益社団法人 日本網膜色素変性症協会です。

0コメント

  • 1000 / 1000