オンライン茶話会(第1回)のご報告

 令和3年6月17日(水)にZoomを使ったオンライン茶話会(第1回)を開催いたしました。参加者は11名でした。


 この茶話会では、特にテーマなどは設けずに、出入りも自由で、皆さんで自由にお話をいただければというスタイルで行いました。

 今回は、久しぶりにお話する方や初めてお話する方もいらっしゃり、自己紹介から始まって、新型コロナワクチンのお話、白杖のお話、ガラケーが使える期間のお話、応援している野球チームのお話、歌を披露する方など、ワイワイを交流を図りました。


 また、このオンライン茶話会の行事名も参加者の皆さんから候補をいただき、「eye 愛クラブ」という愛称に決まりました!!

 1つ目の「eye」は目の英語の「eye」、2つ目の愛は「愛するの愛」という事で、参加者の皆さんで決めました。


 ご参加いただいた方からは、「外出もなかなか出来ないので、皆さんとお話をして、スッキリした。」、「大好きなカラオケの行事も中止が続いていて、ストレスを抱えていたので、今日はゆっくり寝られそう。」などのお声をいただきました。


 お話の中で「ワクチン接種も進んできているので、カラオケ交流会(Music Salon!!)も再開を検討して欲しい!」というご意見もいただきました。直ちに再開は難しいかと思いますが、ワクチン接種の状況を見ながら、役員会で検討していきたいと思います。


 今後の実施についてですが、当面はZoomを使用して、基本的に毎月第3水曜日に開催する事となりました。(お盆などの期間に当たる場合、ホストの饗庭が都合悪い場合などには前後の週にずらす)

 次回は7月21日の水曜日に開催いたします。


 コロナ禍で皆さんで集まることが難しい中、また外出が困難な方もいらっしゃるかと思いますので、オンラインというツールを使いながら、皆さんで交流する場を作っていきたいと思います。

 次回も皆さんのご参加をお待ちしております。


ここまで

香川県網膜色素変性症協会

香川県網膜色素変性症協会(略称JRPS香川)の公式ホームページです。 中途失明の原因となることが多い網膜色素変性症およびその類似疾患の、啓発活動と自立を促進する活動を行っています。正会員は、この目的に賛同して入会した網膜色素変性症等の患者及びその家族(個人に限る)、医療従事者及び支援者 です。 当会の本部は公益社団法人 日本網膜色素変性症協会です。

0コメント

  • 1000 / 1000