~第2回 若者と家族の集いのご報告~

 平成30年3月21日(水・祝)に瓦町フラッグ 8階 会議室2において、第2回 若者と家族の集い~障害者が利用する障害福祉サービスについての法制度や関係施設について学ぼう~を開催いたしました。参加者はサポーターを含めて11名でした。

 今回は障害者生活支援センターたかまつの高木哲生氏をお招きして、かがわ総合リハビリテーションセンターについて、障害福祉サービスについての講演をいただきました。福祉サービスの利用までの流れや就労支援など、普段聞くことの出来ないお話を聞くことが出来、皆さん真剣に聞いていました。

 講演の後のフリートークでは、日頃困っている事などをディスカッションしました。「同行支援」と「移動支援」の違いは何なのか?現在はある程度見えているが、今のうちから何か始めた方が良いのか?就労について、どう考えたら良いのか?といった議題が挙げられ、講師の方や参加者からいろいろな意見が出て、有意義な時間になったと思います。

香川県網膜色素変性症協会

香川県網膜色素変性症協会(略称JRPS香川)の公式ホームページです。 中途失明の原因となることが多い網膜色素変性症およびその類似疾患の、啓発活動と自立を促進する活動を行っています。正会員は、この目的に賛同して入会した網膜色素変性症等の患者及びその家族(個人に限る)、医療従事者及び支援者 です。 当会の本部は公益社団法人 日本網膜色素変性症協会です。

0コメント

  • 1000 / 1000