~平成30年度 第1回ICT教室のご報告~

 昨年度より開催し、大好評をいただいたICT教室が本年度も開講いたしました。

 平成30年6月9日(土)にe-とぴあかがわにて、平成30年度 第1回ICT教室が開催されました。参加者は12名でした。昨年度から参加いただいていた方や新たにスマホを持たれた方など、多くの方に参加いただきました。

 本年度の開講に当たり、山下先生より開講の挨拶がありました。その後に山下先生がこれまでに経験されたお話をいただきました。中でも周りの音を聞く訓練をすれば、何の音がどちらの方向のどのくらいの距離離れた所からしているのかを聞き分けられる様になる。というお話がありました。

 今回は本年度の初回という事で、参加者の見え方の程度に応じて、拡大機能を使って読む方が良いのか。ボイスオーバーを用いて音声で聞く方が良いのかを判断しましょう。という内容で始まりました。

 参加者の中には、ある程度読むことはできるが、長時間読んでいると目が疲れるため、アイフォンを検討されている方もおられました。今回はデモ機を1台用意していたので、体験していただくこともできました。

香川県網膜色素変性症協会

香川県網膜色素変性症協会(略称JRPS香川)の公式ホームページです。 中途失明の原因となることが多い網膜色素変性症およびその類似疾患の、啓発活動と自立を促進する活動を行っています。正会員は、この目的に賛同して入会した網膜色素変性症等の患者及びその家族(個人に限る)、医療従事者及び支援者 です。 当会の本部は公益社団法人 日本網膜色素変性症協会です。

0コメント

  • 1000 / 1000