~目が見えない・見えにくい人のためのICT勉強会のご報告~

 平成30年10月28日(日)にサンポートホール64会議室において目が見えない・見えにくい人のためのICT勉強会を開催いたしました。参加者は12名でした。

 今回は最初の声だしでいくつか質問が出ていましたので、それらへの回答から始まりました。

・アイフォンを落とした時にはどうしたらいいか?という質問については、「ヘイ!シリ!」と言ってシリを立ち上げる。「アイフォンを探す」というアプリを使う。ICタグを取り付ける。といったアドバイスをいただきました。

・面白いアプリについての質問では、アップルウォッチでは、脈を測るアプリや美白アプリがあるというお話がありました。

 質問への回答は終わると、今回のテーマ、アイフォン用の撮影台のお話がありました。値段は5400円。組立もあまり難しくはないようです。組み立てると高さは約30cmで、アイフォンを乗せる台にはカメラ用の窪みがあります。そこにアイフォンをセットし、下にA4用紙を置くと、ちょうど1枚分が撮影できます。

 その後は個別のテーマに取り組んだり、先生に質問をしたりしていました。

 次回のICT勉強会は11月17日(土)に開催いたします。初心者の方でも基本操作から教えていただけますので、参加をご検討ください。


ここまで

香川県網膜色素変性症協会

香川県網膜色素変性症協会(略称JRPS香川)の公式ホームページです。 中途失明の原因となることが多い網膜色素変性症およびその類似疾患の、啓発活動と自立を促進する活動を行っています。正会員は、この目的に賛同して入会した網膜色素変性症等の患者及びその家族(個人に限る)、医療従事者及び支援者 です。 当会の本部は公益社団法人 日本網膜色素変性症協会です。

0コメント

  • 1000 / 1000